令和6年度もよろしくお願い申しあげます

分数のたし算

5年1組では算数科「分数のたし算」を学習していました。本時では、分母の違う分数のたし算を解いていました。「分母の最小公倍数を……。」前時に学習した計算方法を思い出していました。たし算が終わっても、「仮分数は帯分数に……。」最後まで気が抜かずがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「注文の多い料理店」「古文に親しむ」漢字テスト

5年生では国語科「注文の多い料理店」「古文に親しむ」を学習してきました。2組では、この単元の漢字テストをしていました。「達」の8画目の横画を忘れなかったでしょうか。「美」は横画の本数や書き順を正しく書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうき浮世絵

5年1組では図画工作科で取り組んでいる「うきうき浮世絵」の絵ができあがってきました。「写楽」や「富嶽三十六景」のような名作を描いていますが、そこに各個人のアレンジが入っていて、個性豊かな絵ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリマンジャロ

5年2組では音楽科「キリマンジャロ」の演奏に取り組んでいました。みんながリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏する中、3人ずつ前に出て交代で、大太鼓、小太鼓、シンバルの打楽器を演奏します。先生はタンバリンのようです。心を一つにして合わせるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古文に親しむ

5年1組では国語科「古文に親しむ」を学習しています。本時では、教科書に載っている「竹取物語」の一部をノートに視写していました。「いと うつくしうて ゐたり」のような古語に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式 スクールカウンセラー在校
3/19 ICT支援員在校
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式11:30下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ