国語科 問題の解き方(5年生)2
「物語文の問題」を解くときには、本文よりも問題文を先に読み、対応する箇所を見つけることが大事と教えていただきました。
「書く力を問われる問題」では、「8行から10行の間で書く」など与えられた条件を満たす解答をするため気をつけることを教えていただきました。 12月の学力経年調査、がんばってほしいです。 上から2ケタのがい数
5年2組では、算数科「平均」を学習してきました。解いていく中で、「上から2けたのがい数であらわす」場面があります。小数を「上から2けたのがい数」で表すことは、今までなかったようです。上から2けたのがい数への表し方を確認して、単元まとめの問題「たしかめポイント」に取りかかりました。
就学時健康診断の準備
今日は午後から就学時健康診断があります。
新1年生のために、来年度最高学年となる5年生が準備や掃除をしてくれました。 工業地帯・工業地域
5年2組では社会科「工業生産とわたしたちのくらし」を学習しています。前時までに、日本には工業地が何か所もあることがわかりました。これらの工業地帯・工業地域は知識として知っておく必要があります。がんばって理解してほしいです。
本時では、日本の主な工業地が太平洋ベルトに集まっている理由について考えていきました。 ハードル走
5年生は体育科で「ハードル走」に取り組んでいました。4コースあって、並んでいるハードルの間隔が各コースで異なっています。自分の歩幅に合ったコースを見つけて、低い姿勢で跳べるように、何度も練習していました。
|
|