平均
5年1組では算数科「平均」の練習問題に取り組んでいました。次のような問題(1)では、「6m34cm」は「6.34m」のように直して、平均を求めなければいけません。さらに、(2)では「四捨五入して2けたのがい数で」表す必要があります。いくつもの過程を経て、正しく答えを導き出せるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花から実へ
5年2組では理科「花から実へ」について、練習プリントを解いていました。受粉しないと実にならないことを確かめる実験です。「この実験で袋をつぼみにかぶせる理由は何ですか。」など、説明を問われる問題が続いています。難しいところは、タブレットで調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 注文の多い料理店
5年2組では国語科「注文の多い料理店」について学習していました。めあては「物語の面白さの秘密を解説する文章を書こう」です。
これまでの学習を思い出し、表現の工夫がされている文章を取り上げていき、面白いと思った理由を解説文のように書いていきました。解説文を書くことは難しいようですが、一所懸命取り組んでいました。 自分たちが考えたことをグループ交流で一所懸命伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーのテスト
5年1組では音楽科で習っている「キリマンジャロ」のリコーダーテストをしていました。リコーダーと鍵盤楽器とが掛け合いになっています。先生が歌う鍵盤楽器のパートのメロディーに乗って、児童がリコーダーを演奏します。きれいな曲想が聴かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うきうき浮世絵
5年2組では図画工作科で取り組んでいる「うきうき浮世絵」の絵が仕上がってきました。ほとんどの児童が着色に取り掛かっています。薄く塗ったり、逆に濃く塗ったり、塗る場所によって表現を変えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|