注文の多い料理店
5年1組では国語科「注文の多い料理店」について学習していました。めあては「物語の面白さの秘密を解説する文章を書こう」です。物語文から面白い部分に線を引き、ワークシートに解説文を書いてみました。
「題名にある『注文』とは、『お客さんからの注文』だけでなく、『お店からの注文』という意味もあるところが面白い。」などの考えが出されました。解説文を書くことは難しいようですが、一所懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年図工
「ウキウキ浮世絵」
浮世絵をアレンジして、ウキウキするような作品を描いています。 高学年になり、絵の具の使い方が上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちがいを説明しなさい
5年1組では算数ドリル「分数のたし算とひき算」まとめの問題に取り組んでいました。通分・約分にも慣れ、何問も計算問題をこなしていました。今回、次のように「間違いを説明する」問題に取り組んでいます。文章で説明して答えるのはなかなか難問ですが、答えられるようにがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真由、班長になる
5年2組では道徳科の時間に「真由、班長になる」に取り組んでいました。校外活動の班長になった真由は、班をまとめようと張り切っていましたが、メンバーの意見がバラバラでまとまりません。みんなと話する中で、真由が気づいてきた大切な心とは何なのか、考えて道徳ノートに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|