帯分数のたし算
5年1組では算数科「分数のたし算」を学習しています。本時では、帯分数のたし算の仕方について考えていました。分母の違う分数のたし算については慣れてきたようで、正確に計算できるようになってきたようです。最後、答えが仮分数になっていないかを確かめるように気をつけてほしいです。
視写
5年2組では、ある教材文を丁寧に視写しました。その時に教材文に題名をつけることになりました。「月夜の夜に」「月夜の海に」「みんなの手紙」などの意見が出ました。実際の題名は「手紙」だったそうですが、みんな同じ文章を読んでも、感じ方はいろいろ違うと思いました。
5年 自主学習
5年生も自主学習をがんばっています。
「四字熟語」 「略語を調べよう」 「有鱗目を調べよう」 次回も楽しみです。 5年 漢字ドリル
漢字ドリルを使って漢字の練習です。
さすが高学年。 集中して取り組み、ていねいに書くことができていました。 分数のたし算
5年1組では算数科「分数のたし算」を学習していました。本時では、分母の違う分数のたし算を解いていました。「分母の最小公倍数を……。」前時に学習した計算方法を思い出していました。たし算が終わっても、「仮分数は帯分数に……。」最後まで気が抜かずがんばっていました。
|
|