整数の性質テスト
5年1組では算数の時間に「整数の性質」テストの振り返りをしていました。「奇数・偶数」「倍数・公倍数」「約数・公約数」これらは分数の計算でも重要な内容になるので、今からしっかり身に着けてほしいです。
間違えた問題は必ず直しをして、先生に見てもらっていました。 4年で習った漢字
5年2組では国語科「漢字の練習:4年で習った漢字」に取り組んでいました。「飛行機」のように画数が多く形も取りにくい漢字、「清らか」のように送り仮名が間違いやすい漢字、「配達」の「達」のように画数を間違いやすい漢字などの問題が並んでいました。4年生の漢字、どれだけ覚えていたでしょうか。
整数の性質
5年1組では算数科「整数の性質」のたしかめポイントに取り組んでいました。「倍数・約数・公倍数・公約数」については理解を深めることができてきたようです。整数の性質を活用して、次のような問題を解いていきます。バスと電車が同時に発車する時、リンゴとミカンを余りが出ないようしてできるだけ多くの人に配る時、状況を想像しながら考えていました。
敬語の使い方
5年2組では国語科「敬語の使い方」について学習していました。敬語の種類を学んでいます。児童にとって普段あまり使わないので難しいでしょうか。「尊敬語」は話し相手や話題になっている人に対して敬う言い方、では「謙譲語」は?「丁寧語」は?
理解できて、正しく使える高学年に育ってほしいです。 私たちの食生活について考えよう
5年1組では食育「私たちの食生活について考えよう」に取り組んでいました。ご飯に合うおかずを出し合うと、結構たくさんあることがわかりました。肉・卵・野菜・魚、取り上げられたどんな副菜にも合うようです。しかも、栄養価を考えると、お米と副菜で体に必要な栄養素を補い合って、全体的にバランスの良い食事になっていることが見えてきました。
ここで、「日本人が1日に食べるご飯の量が年々減少している理由」について話し合いました。社会科で学んだことを思い出して、がんばって意見を発表していました。 |
|