運動会のスローガン
5年2組では学級活動の時間に、運動会のスローガンを話し合っていました。候補は8つ挙がったようですが、2つに絞られたようです。「泣いても笑っても真剣勝負」「自分の限界の壁を越えよう」、どちらも素晴らしいスローガンですが、後者に決まりました。
他の学級でも話し合っています。最終的に学校全体でどんなスローガンになるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「道」
5年1組では書写の時間に毛筆で「道」を書くことに取り組んでいました。「『しんにょう』の折れ方、右はらい」「『首』の部分、7・8・9画目横画の間隔や微妙な曲がり方」など難しい箇所に気をつけなければいけません。「道」の文字が印刷されたプリントが配られ、丁寧になぞる練習から始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の準備
9月30日(土)に運動会が始まります。5年2組では運動会の競技「リレー」で走るチーム分けをしていました。活発な意見交換で、声が廊下まで聞こえていました。
その後は、運動会の係分担について決めていました。こちらでも歓声が聞こえてきました。すばらしい運動会になるよう、がんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公倍数・最小公倍数
5年1組では算数科の時間に、公倍数・最小公倍数について学習していました。4と6の倍数を書き出して、公倍数・最小公倍数を見つけていきます。ノートに倍数をいくつも書き出していました。
倍数をいくつも書き出す方法以外にも最小公倍数を求める方法があるようです。マスターできたでしょか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解決するために話し合おう
5年2組では国語科「問題を解決するために話し合おう」を学習していました。本時では、身の回りにある問題から議題を決めていました。タブレット保管庫の扉が開けっ放しになっていたり、充電器が勝手に使われていたり、タブレットがらみの問題が多いようです。
この後、4人グループで上手に話し合うお手本の映像を観ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|