「紙風船」「水のこころ」
5年2組では国語科「紙風船」「水のこころ」の詩について学習していました。2つの詩を読んで、初発の感想について出し合っていました。「水」や「紙風船」を通して、作者が表したいこと・伝えたいことを感じることができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習の準備1
7月23日(日)〜25日(火)、ハチ高原で林間学習があります。5年1組では、2日目に予定している「室内オリンピック」の準備をしていました。「用意ドン!」で相手に背を見せないように追いかけたり逃げ回ったりしています。手には洗濯ばさみを持っています。楽しいゲームを準備しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習の準備2
5年1組では、林間学習1日目に予定されている「キャンプファイヤー」の準備をしていました。司会が何やら命令をしますが、ある時はその命令に従ったり、またある時は背いたり、これも楽しいゲームのようです。
キャンプファイヤーは林間学習のメイン、良い天気であってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング
5年1組ではタブレットでプログラミングに取り組んでいました。「右に動く」「止まる」「動きが速くなる」などの命令をプログラムすると、画面上のキャラクターがその通りに動きます。プログラムの工夫によって、より興味深い動きができるようです。どんなことができるのか研究してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習
5年2組では、7月23日(日)から2泊3日で実施される林間学習のしおりが配られていました。1ページ目の「はじめに」では、「安全に気をつける」「責任を持つ」「仲良くする」など、いくつかの目標が示されています。安全でルールを守ったうえで、楽しい2泊3日にできたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|