ゆでいも・ゆでキャベツ
5年2組では家庭科で、「茹でいも」や「茹でキャベツ」の調理の仕方について学習していました。先生からは、いもとキャベツ、2種類の野菜を茹でなければならず、前回料理した「ほうれん草のおひたし」とは比べものにならないくらい大変なようです。グループで力を合わせて乗り越えてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倍を表す小数
5年2組では算数科で、倍を表す小数について学習していました。次のような問題を解きます。「どんぐり池コースをもとにする」という言葉に着目していました。「2.4×□=3.6」という式を立てて、□を求めていました。もう小数のわり算は、かなり計算できるまで慣れてきたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいお米を育てる工夫
5年1組では社会科で、おいしいお米を育てる工夫について学習していました。農業試験場での取り組みについて調べながら、農薬を使う量を減らしたり、肥料を工夫したり、品種改良して病気や冷害に強いお米を作ったりする人々の努力を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|