もののとけ方2
グループで協力しながら実験を進めています。ミョウバンの水溶液と食塩水では、実験結果が違うようです。せっかく実験した後のビーカーを誤ってひっくり返す場面も見られました。落ち着いて。
それでは、食塩水から食塩を取り出すには、どうすればいいのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしの くつ
5年1組では図画工作科で「わたしのくつ」に取り組んでいました。ひもの重なりや縫い目を丁寧に描き表していました。この後、描いた絵を色画用紙に切り貼りして、靴に対して感謝の言葉を書き込むようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テクノロジーの進歩について考えよう
5年1組は国語科「テクノロジーの進歩について考えよう」を学習していました。筆者は弱いロボットの特性を3つ挙げています。説明する際には、人間の赤ちゃんを例に挙げていますが、その理由ついて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 威風堂々
5年2組では音楽科の時間に「威風堂々」のリコーダー―演奏に取り組んでいました。「♯ファ」の指使いについてバロック式を練習していました。右手の人差し指と小指の扱いが間違いやすいので、徹底して練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査にむけて
5年2組では、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生を講師にお招きして、6年生になって4月18日(木)に実施される全国学力・学習状況調査に向けて、問題の取り組み方について学びました。普段は解かないような何ページにもなる問題への向かい方、選択式・記述式・短答式の問いに対する考え方に気がついたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|