一筆がきで形を生み出そう
5年1組では図画工作科「一筆がきで形を生み出そう」に取り組んでいます。画用紙に枠を書いたら、一筆がきで複雑な線を何本か描き入れます。フリーハンドで曲がりくねっていても定規を使っても自由です。不思議で興味をそそる図ができていました。次は、色鉛筆で白い部分を埋めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の個人練習
5年2組は音楽科の時間に、各自で楽器の個人練習をしていました。リコーダーの音の響き合いを感じながら演奏する「小さな約束」や、YOASOBIの「アイドル」を練習していました。「アイドル」は歌うのも難しいので、リコーダー演奏はさらに難しいでしょうか。がんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとふみ十年
5年2組は道徳科「ひとふみ十年」を学習していました。教科書のページは、大自然の大きな写真から始まります。自然を感じたり山に登ったりした経験を出し合っていました。この後、チングルマという植物は10cm育つのに10年かかるけど、踏み荒らす一瞬の心無い行動で、その10年が無駄になることを知り、自然の大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 象形文字と指事文字
5年生は国語科で、象形文字と指事文字について学習していました。ワークシートが配られ、各自で漢字辞典とタブレットを用意していました。ワークシートに「月」の漢字が載っているのを見つけて、待っている間に字典で「月」を調べたり、タブレットで象形文字について調べたり、児童のやる気を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでいも・ゆでキャベツ
5年1組では家庭科の時間に調理実習で「ゆでいも・ゆでキャベツ」を作っていました。茹で加減は適切かどうか、しっかりと見極められたでしょうか。どの班も美味しく食べられたところを見ると、うまく茹で上がったようです。家でも家族のために作ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|