令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「What do you have on Monday?」「I have on 〇〇.」

5年2組では英語科で、時間割で何曜日に何の教科を学習するのかの受け答えについて学習していました。2人組になって、時間割を尋ねられて、うまく答えられたらその枠に自分の印(〇か×)をつけます。縦横斜めに3つそろえば「ビンゴ」です。〇×ゲームを楽しみながら、英語にも親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科でよく使う漢字

5年1組では国語科の時間に、社会科でよく使う都道府県の漢字について練習していました。「栃木」「群馬」「埼玉」……、社会科ではよく目にする漢字ですが、いざ書こうとすると正確に思い出すのは難しいかもしれません。地図帳を見ながらでも、この機会に正しく覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小数のわり算」たしかめポイント

5年2組では算数科の時間に、「小数のわり算」たしかめポイントに取り組んでいました。「商は割られる数より大きいか小さいか」「わり切れるまで計算する」「商は整数で表し、あまりを求める」「倍が小数で表されている文章問題」学んできたことを思い出して、確実に解いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き手の意図を考えよう

5年1組では国語科「書き手の意図を考えよう」を学習しています。本時では、羽生弦さんについての新聞記事を例にして、見出しや小見出し、写真などのはたらきについて確かめました。次は、2種類の新聞記事を比べて、共通しているところや違うところを考えて、さらに学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでいも・ゆでキャベツ

5年2組では家庭科で、「茹でいも」や「茹でキャベツ」の調理の仕方について学習していました。先生からは、いもとキャベツ、2種類の野菜を茹でなければならず、前回料理した「ほうれん草のおひたし」とは比べものにならないくらい大変なようです。グループで力を合わせて乗り越えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業 入学式準備
4/5 入学式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ