和菓子をつくろう2
3色の練りきり生地を突き合わせて平らにして、円形に整えます。平らにしすぎると中の餡の色が透けてしまうので、程よく平らにします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和菓子をつくろう3
餡玉を生地で包んで、ラップを使って形を整えます。茶巾絞りにしている児童が多かったですが、餃子型にしている児童もいました。
自分で作った和菓子、味は格別に美味しかったのではないでしょうか。また、和の文化を堪能できたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5分間走
5年生は体育科の時間に5分間走に取り組んでいました。5分間トラックを何周も走ります。めあては「自分のペースをつかもう」ですが、大人数で走るので、周りのペースに乱されることもあるようです。それでも5分間走り切り、体育がんばりカードに何周走ったのかを記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大工場と中小工場の違い
5年2組では社会科に時間に、大工場と中小工場の違いについて考えていました。資料を見ると、工場数や従業員一人当たりの生産額の違いに差があるようです。
児童から「3年生の時にも同じこと勉強した。」というつぶやきがありました。3年生でも工場について学習しましたが、5年生で学習することとは違う部分があります。どこでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそ汁をつくってみよう
5年1組では家庭科「みそ汁を作ってみよう」に取り組んでいます。だしは、煮干しを使います。煮干しを使うのは経験のない児童もいるようですが、粉末のだしを使うのではなく、手間暇かけた本格的なみそ汁づくりをがんばってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|