わたしのくつ
5年1組では図画工作科の時間に「わたしのくつ」に取り組んでいました。自分の履いている靴をスケッチし、靴に対してメッセージを書き入れるようです。ひもが交差している部分や生地の縫い目など、簡単ではないですが、いつも見慣れている靴を、普段以上にしっかりと観察して描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Where is the 〜?
5年2組では英語科の時間に「Where is the 〜?」に取り組んでいました。地図を見ながら、お友だちが言った場所まで案内します。まず先生が発音した場所をヒアリングして、その場所を指さします。「School」「Fire station」「Hospital」さっと聴き取って、地図上で探して指さしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台上前転1
5年生は体育科の時間に跳び箱で台上前転の練習に取り組んでいました。自分の課題に合わせて各自が練習できるように、場の設定が工夫されています。みんな自分の苦手なところを把握して、一所懸命練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台上前転2
「跳び箱に手をつく箇所に気をつける」「着地の際、体がふらつかないように安定している」など、課題はどんどん高度になってきます。がんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Where is the〜?
5年1組では英語科「道をたずねたり、答えたりしよう。」を学習しています。次のような地図を見ながら、「Where is the library?」のように英語で道を尋ねられた時に答えられるようにします。「go straight for the 〜.」「turn light.」などの言葉を駆使していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|