伝記を読んで感想文を書こう
5年1組は国語科「伝記を読んで感想文を書こう」に取り組んでいました。感想文には「どんな人物か」だけでなく、「自分ならどうする(どう考える)」「伝記を読んで今度活かしていきたいこと」もがんばって書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English speaking test
5年2組では英語科の時間に「English speaking test」が行われていました。一人ずつ廊下に呼ばれて、先生から英語で道を尋ねられます。地図を見ながら「Go straight for 〜 blocks.」「Turn left at the corner.」など答えていきます。教室内で待っている間も、友だちと練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流と電磁石
5年1組では理科「電流と電磁石」の学習が始まりました。この単元を通して使う実験セットが配られました。プラスチックの細かい部品がたくさんあります。なくさないように主な部品に記名していきました。
楽しい実験ができそうで、みんな期待した気もちで実験セットに記名していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の種を植えたいー緒方洪庵―
5年2組では道徳科「命の種を植えたいー緒方洪庵―」に取り組んでいました。江戸時代、天然痘で亡くなる人が後を絶ちませんでした。緒方洪庵は、種痘を植えるで天然痘を予防できることをイギリスの著書から知っていました。しかし、人々には受け入れられませんでした。それでも洪庵は粘り強く世間に訴えかけ、少しずつ広まってきて、やがて幕府にも認められるようになりました。
天然痘予防に対する洪庵の思いについて考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とびばこ運動1
5年生は体育科の時間に「とびばこ運動」に取り組んでいました。自分の課題に合わせて、開脚跳びや台上前転を練習しています。跳び箱の上にマットを敷いたり、ロイター板やセイフティマットを舞台にセットしたり場の設定を工夫しながら何度も練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|