令和6年度もよろしくお願い申しあげます

4年生で学習した表現

5年2組では英語科「4年生で学習した表現」に取り組んでいました。教科書の絵を見ながら、英語の会話文をヒアリングします。その会話が、絵の中でどの人たちの会話なのかを答えます。
「What do you want?」「I want strawberrys.」など英語の会話が次々に流れます。子どもたちは集中して聴いて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のび太に学ぼう

5年2組では道徳科「のび太に学ぼう」に取り組んでいました。ドラえもんに登場するのび太君は失敗しますが、いいところもたくさんあるようです。「誰にでもやさしい」「いつまでも落ち込まない」など、いろいろな意見が出ました。
5年生になって、自分やお友だちの良いところを認め合って、力を合わせてがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「確」

5年1組では国語科の時間に新出漢字「確」について習っていました。学年初めから、画数が多くバランスがとりにくい漢字が登場しました。先生から、漢字ドリルに丁寧に漢字が書かれているときに、どのように〇が付けられるのか説明がありました。「Berry good」の英語や、モグラの絵がかかれることもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員

5年2組では代表委員を決める話し合いをしていました。4人の児童が立候補していました。どんな学級にしたいのか、代表委員になったらどんなことをしたいのか、4人ともしっかり発表していました。決まるのは1人ですが、「みんなのために」と考えて立候補することが偉いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 発育測定3・4年 14:30下校
4/11 発育測定1・2年 14:30下校
4/15 SC 避難訓練(火災)
4/16 聴力検査3・5年