筆者の考えに対して自分の意見を書いて伝えよう
5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習し、前時では筆者の考えに対して自分の意見を書きました。本時では、自分の考えを発表しあっていました。これからも国語科でいろいろな説明文が登場します。しっかり読み取って、筆者に対して自分の考えを書けるようにがんばってほしいです。
こいのぼり
5年2組では音楽科の時間に「こいのぼり」の歌のテストがありました。2人ずつ別室に呼ばれて歌います。「リズムに気をつける」「盛り上がるところを表現する」ことがねらいのようです。持てる力をしっかり発揮して歌っていました。待っている間、「茶色の小びん」の練習プリントをしていました。
筆者の考えに対して自分の意見を書いて伝えよう
5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習してきました。これまで、「序論」「本論」「結論」と読み取って筆者の主張と要旨について確めてきました。本時では、筆者の考えに対する自分の意見を文章に書き表していきました。本文をもとに、自分の知識や経験とも結びつけて書き進めることができたでしょうか。書けた文章はグループや全体で交流し、さらに考えを深めていきました。
読み取るだけでも難解な文章ですが、子どもたちは自分の意見を書こうとがんばって取り組んでいました。 研究討議会
5年1組の授業には全教員が参観する研究授業でした。授業後、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザー吉川さわ子先生を講師にお招きして、研究討議会を行いました。討議した内容は今後の指導に活かしていきたいと存じます。
小数をかける計算
5年2組では算数科の時間に「70×1.8」の計算の仕方について話し合っていました。「0.1mの重さから考える」ことと「18mの重さから考える」2通りの方法があるようです。途中の考え方が分かるように、算数ドリルの空白の部分を埋めていきますが、なかなか難しいようです。
|
|