計算した答えが「36.00」になったら
5年1組では算数科「小数のかけ算」を学習しています。筆算を計算して答えが「4.50」になった時、小数第2位の「0」をどうしたらいいのか考えていました。「0」を斜線で消すようです。
では、筆算の答えが「36.00」になったら、どうしたらいいのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白い塔を作ろう
5年2組では図画工作科「白い塔を作ろう」に取り組んでいます。画用紙を三角柱・四角柱・円柱・その他(星形)などに折って塔を作ります。本時では、等の窓や模様を下描きしていました。この後、カッターを使って、さらに工夫していくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国について調べています
5年1組では世界の国々についてタブレットで調べていました。ワークシートに、国旗や食べ物、言葉など、気になった内容を調べてまとめていました。どの国が人気なのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事実と考え
5年2組では国語科「事実と考え」を学習していました。次のような4コマ漫画を見ながら、何が「事実」でどこからが「考え」なのかをグループで話し合っていました。「事実」と「考え」を区別して相手に伝えることの大切さについて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の考えに対して自分の意見を書いて伝えよう
5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習し、前時では筆者の考えに対して自分の意見を書きました。本時では、自分の考えを発表しあっていました。これからも国語科でいろいろな説明文が登場します。しっかり読み取って、筆者に対して自分の考えを書けるようにがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|