おにぎり石の伝説
5年1組では国語科「おにぎり石の伝説」を学習していました。人物の心情の変化を想像しながら音読していきます。っまず、この物語の登場人物を読み取って発表していきました。早速「真のクラス、・・・」という部分を見つけて「真さん」という意見が出ました。さて「真さん」とはどんな人なのでしょうか。
数のしくみを調べよう
5年2組では算数科「整数と小数のしくみ」を学習しています。「1980」を10倍・100倍・1000倍していくと、数字がどのように変わるのかを調べていました。ある数字を10倍・100倍・1000倍していくと、その数字の変わり方にきまりがあるようです。そのしくみを見つけることができたでしょうか。
4年生で学習した表現
5年2組では英語科「4年生で学習した表現」に取り組んでいました。教科書の絵を見ながら、英語の会話文をヒアリングします。その会話が、絵の中でどの人たちの会話なのかを答えます。
「What do you want?」「I want strawberrys.」など英語の会話が次々に流れます。子どもたちは集中して聴いて答えていました。 のび太に学ぼう
5年2組では道徳科「のび太に学ぼう」に取り組んでいました。ドラえもんに登場するのび太君は失敗しますが、いいところもたくさんあるようです。「誰にでもやさしい」「いつまでも落ち込まない」など、いろいろな意見が出ました。
5年生になって、自分やお友だちの良いところを認め合って、力を合わせてがんばってほしいです。 「確」
5年1組では国語科の時間に新出漢字「確」について習っていました。学年初めから、画数が多くバランスがとりにくい漢字が登場しました。先生から、漢字ドリルに丁寧に漢字が書かれているときに、どのように〇が付けられるのか説明がありました。「Berry good」の英語や、モグラの絵がかかれることもあるようです。
|
|