体積の学習に向けて
5年2組では算数科の時間に、次のような図形の面積を求める問題を解いていました。「6×5+4×(8−5)」になった理由を説明できたでしょうか。
これから体積の学習が始まりますが、基本的な考え方では、面積で培った力が使えそうです。 すくすくウォッチ(国・算)
4月18日(木)2時限目、5年生は、大阪府教育庁による「すくすくウォッチ」に取り組んでいました。解答用紙が表面が国語、裏面が算数になっており、1時間の間に、国語算数2教科をこなさなくてはいけません。焦らずに普段の力を発揮してほしいです。
名前のつづりをたずね合おう
5年1組では英語科「名前のつづりをたずね合おう」を学習しています。「How do you spell it?」「My name is 〇〇.」英語でのやり取りを覚えていました。それでは、移動してペアを見つけて、名前のつづりをたずね合います。自分の名前のつづりを正しく伝えられたでしょうか。
雲と天気の変化
5年2組では理科「雲と天気の変化」を学習しています。今日1日、雲の様子と天気の変化を観察して、両者の関係を調べます。まずは予想します。雲の動きと天気の変化に何か関係があるのでしょうか。
「増」「益」
5年1組では国語科の時間に新出漢字「増」「益」を学んでいました。「増」の「田」と「日」の部分、大きさのバランスが難しそうでした。また、「益」の部首はどこなのでしょうか?「〇かんむり」ではないようです。何度も空書きしてから、漢字ドリルに練習していました。
|
|