令和6年度もよろしくお願い申しあげます

体積の学習に向けて

5年2組では算数科の時間に、次のような図形の面積を求める問題を解いていました。「6×5+4×(8−5)」になった理由を説明できたでしょうか。
これから体積の学習が始まりますが、基本的な考え方では、面積で培った力が使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(国・算)

4月18日(木)2時限目、5年生は、大阪府教育庁による「すくすくウォッチ」に取り組んでいました。解答用紙が表面が国語、裏面が算数になっており、1時間の間に、国語算数2教科をこなさなくてはいけません。焦らずに普段の力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前のつづりをたずね合おう

5年1組では英語科「名前のつづりをたずね合おう」を学習しています。「How do you spell it?」「My name is 〇〇.」英語でのやり取りを覚えていました。それでは、移動してペアを見つけて、名前のつづりをたずね合います。自分の名前のつづりを正しく伝えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲と天気の変化

5年2組では理科「雲と天気の変化」を学習しています。今日1日、雲の様子と天気の変化を観察して、両者の関係を調べます。まずは予想します。雲の動きと天気の変化に何か関係があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「増」「益」

5年1組では国語科の時間に新出漢字「増」「益」を学んでいました。「増」の「田」と「日」の部分、大きさのバランスが難しそうでした。また、「益」の部首はどこなのでしょうか?「〇かんむり」ではないようです。何度も空書きしてから、漢字ドリルに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 耳鼻科検診1・3・5年
5/29 引き渡し訓練  検尿2次
5/30 芸術鑑賞会 クラブ
5/31 耳鼻科検診2・4・6年 遠足予備日3年
6/1 創立記念日
6/3 体重測定5・6年