令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「おにぎり大魔王」「まぬけな 声の カラス」

5年1組では国語科「おにぎり石の伝説」を学習しています。良い姿勢で教科書をもって、全員で第3段落を音読します。「おにぎり大魔王」「頭の中で、まぬけなカラスの声が鳴いた」などの比喩が使われています。子どもたちは表現豊かに音読していました。これらの比喩は、子どもたちにもイメージが良く浮かぶのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽ファイル

5年2組では音楽ファイルを作成していました。校歌やつるまちソング、大阪市歌などの歌詞を綴じていました。次に綴じるのは、リコーダーの演奏の仕方プリントです。リコーダーを演奏するときの姿勢、唇の当て方、指のあて方、息遣いなどが載っています。素晴らしい演奏を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(5年生)

5年生は、4月19日(金)2時限目にすくすくウォッチ理科、3時限目に「わくわく問題」(教科横断的な問題)に取り組みました。理科では、前学年までに習った内容を問われています。前に学習したことを忘れていなかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり石の伝説

5年1組では国語科「おにぎり石の伝説」を学習しています。学級で、おにぎり石を見つけるのがブームになっています。「真が、初めておにぎり石を見つけた時の気もち」「一成に見せた時に、ぷっと吹き出されて、むっとした気もちを」をノートに書いて、先生に見せていました。真の学級で始まった「おにぎり石ブーム」どうなっていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積の学習に向けて

5年2組では算数科の時間に、次のような図形の面積を求める問題を解いていました。「6×5+4×(8−5)」になった理由を説明できたでしょうか。
これから体積の学習が始まりますが、基本的な考え方では、面積で培った力が使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 耳鼻科検診2・4・6年 遠足予備日3年
6/1 創立記念日
6/3 体重測定5・6年
6/4 眼科検診(全学年)
6/5 体重測定3・4年 代表委員会
6/6 体重測定1・2年 委員会