世界の国々に調べ
5年1組では、世界の国々をタブレットで調べ、ワークシートにまとめてきました。アジアの身近な国々から、アメリカ・ヨーロッパ大陸の国まで、いろいろな国を調べ、多くの児童が完成に近づいているようです。。食べ物・観光地や世界遺産・祭りやイベント・言葉など、幅広く丁寧に調べていました。
あまりのある小数のわり算
5年2組では「2.7mのテープから0.6mのテープを切り取っていくと、何本取れて何m余りますか。」の問題に取り組んでいました。「2.7÷0.6」を筆算で計算します。小数点を移動して「27÷6=4あまり3」になりました。「答え4本取れて3m余る。」あれ、3mの中に0.6mがまだ切り取れます。
計算するときに小数点を移動しましたが、あまりを出す場合はどのようにすればいいのでしょうか。 学習参観3
写真は、5年生体育科「ハードル走・親子ドッジボール」の様子です。5年生の保護者様には、この後、林間学習保護者説明会にもご参加いただきました。
沖縄の魅力
5年1組では社会科の時間に「沖縄の魅力」について調べていました。教科書には、美しい海・琉球料理・世界文化遺産に登録された動物など、沖縄独特な自然や文化が写真で紹介されています。まず、そのページを全員起立して音読した後、先生から「沖縄の平均気温は?」「沖縄の〇〇は?」などの質問に子どもたちは次々に答えていました。
小数のわり算
5年2組では算数科の時間に「0.864÷0.24」の計算の仕方を考えていました。わる数が整数になるように、わられる数もわる数も同じだけ小数点を動かすようです。また、商の小数点の位置は動いたところでいいようです。「一つ、二つ……。」小数点がいくつ移動したか正確に数えながら、計算をがんばっていました。
|
|