ナップサック作り1
7月3日(水)2・3時限目、今回も生涯学習ルームの方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき、5年2組で「ナップサック作り」に取り組みました。5年生は、学校では始めてミシンを扱います。下準備の段階で、待ち針やチャコペンシルの使い方から教えていただきました。ミシンを使う段階になっても、上糸のかけ方や下糸のセットの仕方など、お世話になってばかりでした。
それでも、ミシンを動かし始めると、自分で手を添えてペダルを恐る恐る踏んで、作業は進んでいました。次第に、子どもたちも慣れてきたようで、少しずつスムーズに作業できるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り2
でき上がって、名札を貼ると結構いい出来具合でした。子どもたちは、早速背中に背負って、大切に思っているようでした。最後に、グループごとに記念撮影をした後、子どもたちからお礼や感謝の言葉を伝えました。
でき上がったナップサックは、林間学習で持っていって、大切に活用します。林間学習での楽しい思い出をナップサックにたくさん詰め込んでほしいです。生涯学習ルームのみなさん、本日も大変お世話になりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字チャレンジ
5年1組でも漢字チャレンジに取り組んでいました。特に気をつけることとして、「こく、はっきり、ていねいに」「とめ」「はね」「はらい」と板書されています。テストでは考えながら解いていくので、ついつい字が乱れてしまうかもしれません。書写の授業ではありませんが、1文字ずつ丁寧に書いていくように気をつけてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 合同な四角形
5年2組では算数科の時間に、合同な四角形のかき方を考えていました。見通しとしては、四角形を1本の対角線で2つの三角形に分ける方法で解くようです。コンパスや分度器を駆使して、三角形をまず1つ、次にもう1つ、三角形を2つ描いて、四角形が完成したようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り1
7月1日(月)2・3時限目に、鶴町小学校生涯学習ルームの方々がゲストティーチャーにお越しいただき、5年1組で家庭科「ナップザック作り」をしました。
まずは各グループに分かれてお世話になる方へ自己紹介をして、親睦を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|