令和6年度もよろしくお願い申しあげます

情報モラル教育

5年2組では、情報モラルについて学習していました。パスワードの管理やウイルスへの対策等について、実際に起こったトラブルの事例映像をもとに話し合っていました。トラブルに巻き込まれないように、しっかり学ぶことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連絡帳

1年生が入学して、1か月余りが経っています。すでに、ひらがなを習って、毎日の連絡帳も自分で書くようになっていました。も〇は持ってくるもの・て〇は手紙・れ〇は連絡・し〇は宿題など、記号を使って丁寧に書いています。これで、忘れ物や宿題忘れがないようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネットは冒険だ

5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習しています。全体の文章の構成はどうなっているのでしょうか。「序論」「本論」「結論」、「本論」はさらに3つに分かれています。
説明文の全体をつかんだうえで、初発の感想を友だちと出し合っていました。「初めて知ったこと」「もっと知りたいこと」「友だちの感想を聞いて新たに気づいたこと」などをワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日をたずね合おう

5年2組では英語科「誕生日をたずね合おう」に取り組んでいました。「When is your birthday?」「My birthday is 〇〇.」席を移動して、いろんな人に誕生日を尋ね合いました。
次は、学級全員が英語だけの会話をして、誕生日順に並びます。お友だちとうまくコミュニケーションをとれて、誕生日順に並ぶことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬語

5年1組では国語科「敬語」を学習していました。尊敬語・けんじょう語・ていねい語、3種類の使い分けが難しいようです。「言う」「おっしゃる」「申す」、話し相手や話題の相手を高める言い方、逆に自分や自分の身内を低くする言い方……、普段から使っていきながら慣れるのがよいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31