令和6年度もよろしくお願い申しあげます

地域のみりょくを伝えよう

5年1組では国語科「地域のみりょくを伝えよう」に取り組んでいます。文章は3段構成にすることを決め、はじめ・中・終わり、それぞれの段落にどんなことを書くのか考えました。中の段落には、鶴町の魅力を3つ書くようです。グループに分かれて話し合っていました。鶴町の魅力について、みんな熱をもって語っていました。どんな文章ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走

5年生は体育科の時間に「ハードル走」に取り組んでいました。まずは跳び越すときの姿勢を確かめていました。「頭をなるべく低くして、足は……。」先生の掛け声に合わせて、何度も練習していました。では、実際に跳びます。跳び越す部分はゴムなので引っかかっても痛くないのですが、少し怖いと感じた人もいるようです。何度も練習して、少しずつ感覚をつかんできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算した答えが「36.00」になったら

5年1組では算数科「小数のかけ算」を学習しています。筆算を計算して答えが「4.50」になった時、小数第2位の「0」をどうしたらいいのか考えていました。「0」を斜線で消すようです。
では、筆算の答えが「36.00」になったら、どうしたらいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い塔を作ろう

5年2組では図画工作科「白い塔を作ろう」に取り組んでいます。画用紙を三角柱・四角柱・円柱・その他(星形)などに折って塔を作ります。本時では、等の窓や模様を下描きしていました。この後、カッターを使って、さらに工夫していくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国について調べています

5年1組では世界の国々についてタブレットで調べていました。ワークシートに、国旗や食べ物、言葉など、気になった内容を調べてまとめていました。どの国が人気なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31