新聞記事での写真の役割
5年1組では国語科の時間に、新聞記事の構成と写真の役割について説明文を読み取っていました。新聞記事において、写真は読み手へ状況を伝えたり、内容を理解したりするために重要な役割を果たすようです。写真をより詳しく説明する「キャプション」の役割も知りました。今後の新聞づくりに役立ててほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の3つの角の和
5年2組では、算数科の時間に「三角形の3つの角の和が180度」になる性質を使って、次の問題に取り組んでいました。「ク」の角の大きさと、「カ」と「キ」の角の大きさの和とを比べてみると……。
この三角形の性質は、いろいろな活用の仕方があるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサック作り1
7月3日(水)2・3時限目、今回も生涯学習ルームの方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき、5年2組で「ナップサック作り」に取り組みました。5年生は、学校では始めてミシンを扱います。下準備の段階で、待ち針やチャコペンシルの使い方から教えていただきました。ミシンを使う段階になっても、上糸のかけ方や下糸のセットの仕方など、お世話になってばかりでした。
それでも、ミシンを動かし始めると、自分で手を添えてペダルを恐る恐る踏んで、作業は進んでいました。次第に、子どもたちも慣れてきたようで、少しずつスムーズに作業できるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り2
でき上がって、名札を貼ると結構いい出来具合でした。子どもたちは、早速背中に背負って、大切に思っているようでした。最後に、グループごとに記念撮影をした後、子どもたちからお礼や感謝の言葉を伝えました。
でき上がったナップサックは、林間学習で持っていって、大切に活用します。林間学習での楽しい思い出をナップサックにたくさん詰め込んでほしいです。生涯学習ルームのみなさん、本日も大変お世話になりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字チャレンジ
5年1組でも漢字チャレンジに取り組んでいました。特に気をつけることとして、「こく、はっきり、ていねいに」「とめ」「はね」「はらい」と板書されています。テストでは考えながら解いていくので、ついつい字が乱れてしまうかもしれません。書写の授業ではありませんが、1文字ずつ丁寧に書いていくように気をつけてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() |