漢字チャレンジ
5年1組でも漢字チャレンジに取り組んでいました。特に気をつけることとして、「こく、はっきり、ていねいに」「とめ」「はね」「はらい」と板書されています。テストでは考えながら解いていくので、ついつい字が乱れてしまうかもしれません。書写の授業ではありませんが、1文字ずつ丁寧に書いていくように気をつけてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 合同な四角形
5年2組では算数科の時間に、合同な四角形のかき方を考えていました。見通しとしては、四角形を1本の対角線で2つの三角形に分ける方法で解くようです。コンパスや分度器を駆使して、三角形をまず1つ、次にもう1つ、三角形を2つ描いて、四角形が完成したようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り1
7月1日(月)2・3時限目に、鶴町小学校生涯学習ルームの方々がゲストティーチャーにお越しいただき、5年1組で家庭科「ナップザック作り」をしました。
まずは各グループに分かれてお世話になる方へ自己紹介をして、親睦を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサック作り2
5年生児童は、学校の授業ではミシンを初めて扱います。糸のかけ方から、手の添え方、ペダルの踏み方など、ひとつひとつ教えていただきました。。うまくいったときには地域の方々は、子どもたちと一緒になって喜んでいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサック作り3
2時間経って、ナップサックができ上がってきました。素敵なでき上がり具合に子どもたちは満足そうです。できた班から、教えていただいた感想を生涯学習ルームの方に話していました。最後に、班ごとに記念写真を撮って、子どもたちからお礼の言葉を伝えました。
生涯学習ルームの方々、ご多用な中、ありがとうございました、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |