令和6年度もよろしくお願い申しあげます

高さを1cmずつ変えていくと……

5年2組では算数科の時間に、「底面のたて2cm横3cmで、高さを1cmずつ変えていく時の体積の変化」を表にして調べていました。各自、ノートに「高さ1cmの時は体積…、2cmの時は体積…」と表を書きき込んでいました。できた児童は、前の黒板に表を書いていきました。高さと体積の関係、気づけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積まとめの問題

5年1組では算数科の時間に、算数ドリルや計算ドリルなどで「体積」のまとめの問題を解いていました。明日、「体積」のテストのようです。しっかり復習して、明日のテスト力を発揮してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る しるしる

5年2組では火曜日の朝タイムで取り組んでいる視写の学習について説明を受けていました。次のようなワークシートで、3つの連の中で、最も気に入った部分を丁寧に視写します。後で、選んだ理由も書くので、そこが難しかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの種をまこう

地域の方のお世話いただき、5年生がトウモロコシの種をまきました。種は、普段食べているトウモロコシからは想像がつかないピンク色をしていて、子どもたちは不思議そうに手に取っていました。種は、地域の方が事前に消毒していただいています。この後、地域の方の指導で、子どもたちは種を植えました。
今回も、子どもたちは素晴らしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒアリング・スピーキングのテスト

5年1組では英語間の時間にヒアリングやスピーキングのテストがありました。数人ずつ廊下に出て、「What your name?」「my name is 〇〇?」「How do you spell your name?」などのやり取りを先生としていました。
教室で待っている間、アルファベットを書いて練習したり、名刺づくりをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 休日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日