令和6年度もよろしくお願い申しあげます

雲と天気の変化

5年2組では理科「雲と天気の変化」を学習しています。今日1日、雲の様子と天気の変化を観察して、両者の関係を調べます。まずは予想します。雲の動きと天気の変化に何か関係があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「増」「益」

5年1組では国語科の時間に新出漢字「増」「益」を学んでいました。「増」の「田」と「日」の部分、大きさのバランスが難しそうでした。また、「益」の部首はどこなのでしょうか?「〇かんむり」ではないようです。何度も空書きしてから、漢字ドリルに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と小数のしくみ

5年2組では算数科「整数と小数のしくみ」を学習しています。本時では算数ドリルの確認テストに取り組んでいました。「7040は7.04を何倍した数でしょう。」「0.138は13.8を何分の1にした数でしょう。」など、小数点が左右に動いたり0が増減たりする問題が続きます。正確に解けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

雲と天気の変化

5年1組では理科「雲と天気の変化」を学習しています。雲の様子と天気の変化にはどんな関係があるのかを考えました。ヒントとして、晴れの日と曇りの日の気温の変化を表す折れ線グラフを見比べました。気がついたことを出し合っていくうちに、雲の様子と天気の変化の関係が見えてきたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How do you spell it?

5年2組では英語科「名前のつづりを尋ね合おう」を学習しています。まずは、「ABC・・・。」の歌を歌って、4年生までで習ったことを思い出していました。
次に、「Halo!」「My name is 〇〇?」「How do you spell it?」このように名前のつづりをたずね合います。まずは、ヒアリングで正しいつづりが聴き取られるかを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 休日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日