令和6年度もよろしくお願い申しあげます

立方体や直方体のかさを比べる

5年1組では算数科「体積」を学習しています。各自3種類の立方体や直方体を作りました。どの立体のかさ(体積)が最も大きいかを比べます。面積を比べるときには、2つの図形を重ねることで比べることができましたが、立体ではどうでしょうか。そして、もっといい比べる方法はないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読の工夫

5年2組では国語科「おにぎり石の伝説」を登場人物の心情を表現しながら音読していきます。グループの中で聴き合って、工夫して読んだところや良かったところを交流していました。間の取り方や強弱を工夫しながら、お互いにがんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おにぎり大魔王」「まぬけな 声の カラス」

5年1組では国語科「おにぎり石の伝説」を学習しています。良い姿勢で教科書をもって、全員で第3段落を音読します。「おにぎり大魔王」「頭の中で、まぬけなカラスの声が鳴いた」などの比喩が使われています。子どもたちは表現豊かに音読していました。これらの比喩は、子どもたちにもイメージが良く浮かぶのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽ファイル

5年2組では音楽ファイルを作成していました。校歌やつるまちソング、大阪市歌などの歌詞を綴じていました。次に綴じるのは、リコーダーの演奏の仕方プリントです。リコーダーを演奏するときの姿勢、唇の当て方、指のあて方、息遣いなどが載っています。素晴らしい演奏を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(5年生)

5年生は、4月19日(金)2時限目にすくすくウォッチ理科、3時限目に「わくわく問題」(教科横断的な問題)に取り組みました。理科では、前学年までに習った内容を問われています。前に学習したことを忘れていなかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/1 遠足予備日3・4年
10/2 学校説明会 学校公開
10/3 委員会
10/4 遠足予備日6年