体積まとめの問題
5年1組では算数科の時間に、算数ドリルや計算ドリルなどで「体積」のまとめの問題を解いていました。明日、「体積」のテストのようです。しっかり復習して、明日のテスト力を発揮してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走る しるしる
5年2組では火曜日の朝タイムで取り組んでいる視写の学習について説明を受けていました。次のようなワークシートで、3つの連の中で、最も気に入った部分を丁寧に視写します。後で、選んだ理由も書くので、そこが難しかったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシの種をまこう
地域の方のお世話いただき、5年生がトウモロコシの種をまきました。種は、普段食べているトウモロコシからは想像がつかないピンク色をしていて、子どもたちは不思議そうに手に取っていました。種は、地域の方が事前に消毒していただいています。この後、地域の方の指導で、子どもたちは種を植えました。
今回も、子どもたちは素晴らしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒアリング・スピーキングのテスト
5年1組では英語間の時間にヒアリングやスピーキングのテストがありました。数人ずつ廊下に出て、「What your name?」「my name is 〇〇?」「How do you spell your name?」などのやり取りを先生としていました。
教室で待っている間、アルファベットを書いて練習したり、名刺づくりをしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マンガ家 手塚治虫
5年2組では道徳科「マンガ家 手塚治虫」に取り組んでいました。小学5年生の頃、乾先生や母から助言を受け励まされ、漫画家を続けることができました。その理由を話し合うとともに、手塚治虫の生き方を通して、自分の良さを見つめ大切にしていかなければいけないことについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|