令和6年度もよろしくお願い申しあげます

6年遠足 Part3

弥生学習館を後にして、次は『池上曽根史跡公園』へ行きました。
 ここは大きな敷地の中に弥生時代に作られていただろう高床式の建物や竪穴住居などが再現されており、そこを自由に見学することができました。子ども達はグループごとに見学をして、その後に高床式倉庫の下でお弁当を食べました。(外の地面はぬかるんでいるところもあったので、ぬれずに、また涼しくて、お弁当を食べるのにとてもよかったです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足 Part2

“弥生学習館”には歩いて10分ほどで着きました。
 着くとクラスごとに分かれて、『池上曽根史跡』の説明をしてもらい、弥生時代の着物を着させてもらったり、土器のパズルをしたりしました。子ども達も最初は、「遠足というより社会見学で歩いてばっかりやなぁ・・」と言っている子もいましたが、だんだん楽しくなったのか、「おもろぉ〜 もう一回きたいわぁ・・」と言ってる子もおり、けっこう楽しんでいました。お土産にカレンダーや綿の種をもらっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足〜弥生文化博物館

 19日(火) 今日は6年生の遠足の日です。昨日からの雨が朝まで降り続き遠足の実施に悩みましたが、結果的にはほとんど雨に会うことなく、帰りには蒸し暑いほどの天気となり実施してよかったと思っています。
 まずはバスとJRを乗り継ぎ10時頃に信太山に着きました。そしてクラスごとに最初の目的地“弥生学習館”を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業〜6年

 “礼儀”と聞いて、みなさんはどんなことを考えるでしょうか・・・

 14日(木) 6年生の道徳の授業を参観させてもらいました。先生が「礼儀と聞いて、どんなことを思いますか?!」という質問に子ども達は、・あいさつ ・敬語 を思い浮かべると答えていました。
 
 授業では教科書や副読本に載っている『江戸しくさ』(江戸の町では、かさを差してすれちがう時、互いにかさを外側にかたむけて通るなど、みんなが気持ちよく暮らすためにする工夫のこと)を知ることで、自分達も何げなくやっている他の人を気づかうしぐさ(・エレベータのボタンを押してあげる ・バスで「どうぞ」と言って席をゆずる・・)を思い出して発表していました。

 “礼儀”とは、しっかりあいさつするという動作はもちろんですが、何げなくしている相手も思いやる『しぐさ』なども含まれていることが、今日の授業でよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査の実施〜6年

 21日(火)今日は全国の6年生と中学3年生が同じ問題に取り組み、学力と学習状況を調査する日になっています。
 鶴町小学校でも、今日は6年生が1時間目から状況調査のテストに臨みました。特に今年は理科の調査もあり、午前中に国語A算数A・国語B・算数B・理科、午後からは児童質問紙ということで、丸一日調査が続きます。大変だとは思いますが、今日は全力で自分の実力を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 代表委員会・クリーンタイム
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより