速さを表そう〜6年算数
11日(木) 2時間目に6年生の算数の授業を参観しました。6年生は2クラスですが、少人数習熟度別にして、3クラスにして授業をしていました。
今日の授業の単元は、『速さ』です。『速さ』の勉強は5年生で習った『単位量当たりの大きさ』がもとになっていて、小学生では理解しにくい単元の一つと言われています。ただ、中学校へ向けて算数→数学に結びつく大切な勉強ですので、しっかりがんばって勉強してほしいです。 今日の授業が終わってからも、チャレンジ問題を解いた子ども達が先生の周りに集まって、いろいろな質問をしていました。 調理実習しました^^
6年生が家庭科の学習で、調理実習をしました。
メニューは、ジャーマンポテト・野菜炒め・ベーコン巻きといろいろな種類があり、それぞれの班でどれにするのかを話し合って決めました。 包丁やビューラーを扱う様子がぎこちないところもありましたが、班で協力して手際よく調理をしていました。作り終わった後に食べている時のみんなの笑顔が、どれだけ美味しく出来上がったのかということを教えてくれました。 これからのいろんな体験もみんなで仲良く協力して、またその笑顔を見せてくれることを期待しています。 スポーツテスト〜ソフトボール投げ
本日スポーツテストでソフトボール投げをしました。天候もよく、みんな力を込めて投げていました。予想より遠くに投げることができて、喜んだり、投げる時に気合をいれるため声を出して投げたりとそれぞれ頑張っていました。
6年遠足 Part4
お弁当を食べた後は、最後の見学場所『弥生文化博物館』へ行きました。
中の展示物も貴重なものでとてもよかったのですが、子ども達は、竪穴式住居を建てる体験学習に汗だくになりながら夢中に取り組んでいました。 今日の6年生の遠足は、遊ぶような内容はほとんどなく、見学して歩いて移動しては体験して・・というように社会見学的に内容でしたが、子ども達の興味を引くことができ、とてもよかったです。また、全体を通してクラスごとやグループごとにもしっかり行動できていました。また、クラス関係なくみんなで楽しそうにお弁当を食べていたのもほほえましかったです。これからの6年生の活躍が楽しみになる遠足でした。 6年遠足 Part3
弥生学習館を後にして、次は『池上曽根史跡公園』へ行きました。
ここは大きな敷地の中に弥生時代に作られていただろう高床式の建物や竪穴住居などが再現されており、そこを自由に見学することができました。子ども達はグループごとに見学をして、その後に高床式倉庫の下でお弁当を食べました。(外の地面はぬかるんでいるところもあったので、ぬれずに、また涼しくて、お弁当を食べるのにとてもよかったです。) |
|