「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」
6年生は国語科「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」の学習をしていました。自分たちの町、鶴町の未来について考え、プレゼンを作ります。グループで、課題について話し合っていました。「海が汚い」「使われていない学校や保育所がある」などの意見が挙がっていました。
この後、現状や対策についてタブレットで調べ、話し合うようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自主学習
「どうして乗り物酔いするの?」
「ハチミツの作られ方」 「雪はどうして白いのか」 など、大人でも興味が沸くテーマがいっぱいでした。 みんなの工夫が表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科
月と太陽について調べています。
どちらも丸くて空に浮かんで見えますが、大きさや地球との距離など、全然違います。 タブレットを使って調べていますが、さすが6年生。操作はお手の物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例と反比例
6年生は算数科「比例と反比例」について学習していきます。次のような表を見て、比例するかを確認しました。似たような内容は、5年生の時に習ったようです。
先生から6年生で習う内容の違いは、「x」「y」の文字が入ったことだと説明がありました。文字が入っても惑わされずに学習してほしいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|