単位の関係
6年生は算数科で6年間のまとめ「単位の関係」の問題に取り組んでいます。6年間でたくさんの単位を学びました。□m=230cm、1.4ℓ=□mlなど、単位関係の問題に取り組みます。間違いやすい難問ですが、手元に配られた「単位の計算早見表」を使いながらがんばって解いていました。
おくすり講座
学校薬剤師の先生をゲストティーチャーにお招きして、6年生へ「おくすり講座」を行っていただきました。前半は「くすりの正しい使い方」です。薬のはたらきや種類、そして、服用する際の注意事項について教えていただきました。くすりはどんな飲み物で飲むのが良いのでしょうか。うがい薬をビタミンC飲料で飲んだら、貧血の薬をお茶で飲んだら、胃薬を炭酸飲料で飲んだら、カプセル剤を少ない水で飲んだら、それぞれグループで実験して、気をつけなければいけないことがよくわかったようです。
後半は「薬物乱用と防止について」です。「薬品や違法薬物を不正に使用してはいけない」「くすりを病気やけがを治すこと以外に使用してはいけない」ことを実例を挙げて教えていただきました。 くすりは正しく使って、大切な自分を守ってほしいと思います! 中学校でしたいことなどを伝えよう
6年生は英語科の時間に「中学校でしたいことなどを伝えよう」に取り組んでいました。教科書では、次のようなルーレットを回して、示された箇所について答えることになっていますが、今回は先生がテーマを出します。「I like …….」各グループで順番を決めて、次の人へ伝えていきました。
データを集めて調べて問題を解決しよう!
6年生は算数科の時間に「データを集めて調べて問題を解決しよう!」に取り組んでいました。グループで決めた課題について調査して、解決したことや判断したことをまとめていました。算数科で習ってきた方法(円グラフ・帯グラフなど)を活用して、相談しながらまとめていました。
「おいしい蒸しパン」作り
6年生は家庭科の時間に調理実習で「おいしい蒸しパン」を作っていました。小麦粉やベーキングパウダーを混ぜて豆乳を入れて、カップに分けてチョコをトッピングして蒸しているところでした。みんなでき上がりを楽しみにして、蒸し器を見ていました。竹串を刺して、でき上がりを確認していました。
卒業前、とても思い出になる調理実習になったのではないでしょうか。 ※でき上がった蒸しパンをお世話になった教職員へ配ってくれていました。とても美味しかったです。ありがとうございました。 |
|