6年 自主学習
「ひなまつりの由来」
「日本語のすごさ(複雑さ)」 「どうして飴をずっとほっぺに入れておくとほっぺがしわしわになるのか」 など、いろんなテーマがありました。 読んでいてとても興味深いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プログラミング
「電気をつけるには?」「扇風機が回るには?」
タブレットを使って、プログラミング思考の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単位の関係
6年生は算数科で6年間のまとめ「単位の関係」の問題に取り組んでいます。6年間でたくさんの単位を学びました。□m=230cm、1.4ℓ=□mlなど、単位関係の問題に取り組みます。間違いやすい難問ですが、手元に配られた「単位の計算早見表」を使いながらがんばって解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おくすり講座
学校薬剤師の先生をゲストティーチャーにお招きして、6年生へ「おくすり講座」を行っていただきました。前半は「くすりの正しい使い方」です。薬のはたらきや種類、そして、服用する際の注意事項について教えていただきました。くすりはどんな飲み物で飲むのが良いのでしょうか。うがい薬をビタミンC飲料で飲んだら、貧血の薬をお茶で飲んだら、胃薬を炭酸飲料で飲んだら、カプセル剤を少ない水で飲んだら、それぞれグループで実験して、気をつけなければいけないことがよくわかったようです。
後半は「薬物乱用と防止について」です。「薬品や違法薬物を不正に使用してはいけない」「くすりを病気やけがを治すこと以外に使用してはいけない」ことを実例を挙げて教えていただきました。 くすりは正しく使って、大切な自分を守ってほしいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校でしたいことなどを伝えよう
6年生は英語科の時間に「中学校でしたいことなどを伝えよう」に取り組んでいました。教科書では、次のようなルーレットを回して、示された箇所について答えることになっていますが、今回は先生がテーマを出します。「I like …….」各グループで順番を決めて、次の人へ伝えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|