令和6年度もよろしくお願い申しあげます

卒業式の練習

2・3時限目、5・6年生合同で卒業式の練習をしました。6年生が証書を授与する練習から始まりました。移動する手順を確認し、決意表明をしっかりとできるようにがんばっていました。その間、5年生はずっと座って見守っていました。次の呼びかけの練習では、5・6年生の呼びかけや歌声が講堂に響き渡りました。
次回の合同練習は、来週になります。今回指導を受けたことを思い出して、しっかりがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算チャレンジ

6年生は計算チャレンジに取り組んでいました。帯分数や小数が混じった分数の四則計算、あまりを求める小数のわり算など、難問が並んでいます。
できた児童は先生の前に並んで採点してもらいます。小学校最後の計算チャレンジ、力を出し切れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自主学習

「ひなまつりの由来」
「日本語のすごさ(複雑さ)」
「どうして飴をずっとほっぺに入れておくとほっぺがしわしわになるのか」
など、いろんなテーマがありました。
読んでいてとても興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プログラミング

「電気をつけるには?」「扇風機が回るには?」
タブレットを使って、プログラミング思考の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単位の関係

6年生は算数科で6年間のまとめ「単位の関係」の問題に取り組んでいます。6年間でたくさんの単位を学びました。□m=230cm、1.4ℓ=□mlなど、単位関係の問題に取り組みます。間違いやすい難問ですが、手元に配られた「単位の計算早見表」を使いながらがんばって解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 式場設営
3/14 卒業式予行(10:00〜)
3/15 前日準備(1〜3・6年5時間目下校)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ