この絵は何でしょう
6年生では仲間づくりのゲームをしていました。各班から1人、中矢先生から何の絵を描くか指示を受けます。その人は班に戻って、ホワイトボードに指示のあった絵を描きます。班の他のメンバーは、それが何の絵なのかを当てるゲームです。「動物」がテーマでしたが、当てるのは意外に難しかったようです。
転入生がいて仲間が増えたので、学級の雰囲気はとてもよかったです。 国語科 問題の解き方(6年1組)
6年1組では、スクールアドバイザーの先生から、国語科問題の解き方として、「複合語・外来語・敬語」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
4択問題での考え方についてお話しいただきました。4択問題では、4つの選択肢中2つは明らかに違う選択肢であることが多く、残り2つから選ぶのがコツだと伝授したいていただきました。 塩酸に金属が溶けた液体から出た固体
6年生は理科「水溶液の性質とはたらき」を学習しています。前時には、塩酸に鉄やアルミニウムを溶かした時の変化について実験しました。本時では、その液体から出た固体の性質について調べます。色や形、磁石につくのかなどを調べて、ワークシートにまとめていました。
縮図と縮尺
6年生では算数科の時間に「縮図と縮尺」について学習していました。次のような学校の縮図を見て、縮められた割合を求めます。この割合(縮尺)は「1:1000」とわかりました。縮図から実際の長さが求められますが、「5cm×1000⇒5000cm⇒□m」単位の換算に気をつけてほしいです。
6年 外国語
今日はC-NETの先生と勉強です。
ネイティブの発音を真似することで、英語の発音が良くなってきています。 |
|