第39回 こども協議会2
次は、部活動紹介です。7つの部活動から4人ずつ生徒が部活動の紹介をしてくれました。活動の様子を実演してくれたり、作った作品を見せてくれたりして、部活動でどんなことをするのかがよくわかりました。
最後に、質疑応答です。小学生児童の質問に中学生生徒が答えてくれます。たくさん質問の手が挙がり、子どもたちの中学校へ向けてのやる気と期待が見られました。 卒業まで1か月を切りました。卒業へ向けてがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校先生の参観
中学校の先生が6年生の授業を参観に来られました。国語科「プロフェッショナルたち」を学習していました。パティシエのプロフェッショナル杉野英実さんについて書かれた文章から、苦労されていることが特に読み取れる部分に線を引きます。その後席が近くのお友だちと考えを交流していました。
熱心に話し合いする子どもたちに感心されていました。また、教室後方の掲示物や自主学習ノートを見て、丁寧な字で内容のある文章を書いていることにも驚かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャ
6年生は「ボッチャ」に取り組んでいました。「ボッチャ」は、パラリンピックでも取り上げられている競技で、ルールを多少工夫するとどんなハンディキャップのある方々とも対等に競い合えるスポーツです。
全員ボールを投げ終わった後、自分の色のカラーボールが白いジャックボールにより近いチームが得点になります。白いジャックボールに近づけようとするだけでなく、ジャックボールや相手のカラーボールに当てて動かすようないろいろな作戦があることに気づいていったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つながりの深い国々のくらし
6年生は社会科「つながりの深い国々のくらし」について学習していました。本時では、日本と特につながりの深いアメリカ合衆国について調べていました。面積・人口・首都・主な言語・主な輸出入品などおをノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入りたい部活動などを伝え合おう
6年生は英語科の時間に「入りたい部活動などを伝え合おう」に取り組んでいました。「What do you want to join?」「I want to join 〜.」このような英会話をヒアリングして、次のような表に、入りたい部活動を線で結び、理由を書き込みます。
もうすぐ中学生、実際に自分が入りたい部活動は決まったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|