令和6年度もよろしくお願い申しあげます

いよいよ卒業式

「今年の1年生は少ないなぁ。」
そんなことを感じました、6年前の入学式でした。
しかし、6年経った今。クラス替えがなく、同じ仲間たちと小学校生活を過ごせたことは、この子たちにとって素敵な時間だったのだろうと感じます。

小さい体に重たいランドセルを背負っていた子どもたちも、立派に大きくなりました。
けれど、心の中は素直で可愛いらしいまま。

この1年、この子たちがリーダーとして活躍してくれたおかげで、学校全体が優しく、温かい雰囲気になりました。
この子たちのがんばりを、きっと次の学年が引き継いでくれることでしょう。
そして、鶴町小学校がいつまでも、子どもたちにとって、笑顔で安心して過ごせる場所であることを願います。

第100回、記念すべき卒業式。ぜひ子どもたちの巣立ちを温かく見守ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

卒業式の練習

2・3時限目、5・6年生合同で卒業式の練習をしました。6年生が証書を授与する練習から始まりました。移動する手順を確認し、決意表明をしっかりとできるようにがんばっていました。その間、5年生はずっと座って見守っていました。次の呼びかけの練習では、5・6年生の呼びかけや歌声が講堂に響き渡りました。
次回の合同練習は、来週になります。今回指導を受けたことを思い出して、しっかりがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算チャレンジ

6年生は計算チャレンジに取り組んでいました。帯分数や小数が混じった分数の四則計算、あまりを求める小数のわり算など、難問が並んでいます。
できた児童は先生の前に並んで採点してもらいます。小学校最後の計算チャレンジ、力を出し切れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自主学習

「ひなまつりの由来」
「日本語のすごさ(複雑さ)」
「どうして飴をずっとほっぺに入れておくとほっぺがしわしわになるのか」
など、いろんなテーマがありました。
読んでいてとても興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プログラミング

「電気をつけるには?」「扇風機が回るには?」
タブレットを使って、プログラミング思考の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式 スクールカウンセラー在校
3/19 ICT支援員在校
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式11:30下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ