話し合って考えを深めよう
6年生は国語科「話し合って考えを深めよう」を学習しています。話題に対して自分の立場を明確にして相手の立場も意識しながら話し合いに臨みます。「買い物は『現金』『キャッシュレス』どちらがいいか」「文章を書くときは『手書き』『パソコン入力』どちらがいいか」など、5つの話題から1つ選んで、自分はどちらの立場なのかを理由とともにノートに書いていました。
三角柱の体積
6年生では算数科の時間に、三角柱の体積を求める練習問題に取り組んでいました。前時に三角柱の体積を求める方法について考えました。本時では、その時の学んだことも思い出して見通しを立てていました。2種類の見通しが出てきたようです。その後、自分に合った方法で考えていました。
6年 理科
水溶液の見分け方を考えました。
見た目やにおいで判別できるものもあります。 それだけでは判別できないものは、どうしたらいいのでしょう? 次の実験も楽しみです。 武士による政治のはじまり
6年生では社会科で、武士による政治が始まったころについて学習していました。平清盛がなぜ力をつけてきたのか、その後源頼朝がどのようにして鎌倉幕府を開くことができたのかを調べていました。
平氏が栄えた時代を歌と踊りにした映像を観て、楽しく学べました。昔流行したお笑いのネタ「本能寺の変」を思い出しました。 夏休みのお話
6年生では、授業の始まりに、杉本先生から「夏休みに花火を見に行ったお話」がありました。その様子を報道したニュースを観てみると、なんと杉本先生がインタビューされていて、学級みんなで大変びっくりしました。
盛り上がったところで、1学期末に実施した「場合の数」のテストが返却されました。 |
|