地層のでき方
6年生は理科の時間に地層がどのようにできるか実験していました。川に見立てた水槽に土砂を流すと、1回目は下から「れき・砂・泥」の順に堆積しました。その上に2回目土砂を流すとどうなるのかを実験します。多くの児童がその上にまた「れき・砂・泥」が堆積すると予想しましたが、2人は「混ざってしまう」と予想しました。では、実験開始です。
We have 〇〇.
6年生は英語科の時間「We have 〇〇.」に取り組んでいました。カードを1枚とって、大阪にある施設なら「We have library.」大阪にない施設なら「We don’t have 〇〇.」と答えて1枚ゲットします。楽しみながら英語を身につけていました。
6年 理科
鶴町小学校の地中の様子を、資料を使って確認しました。
また、大正区の地中の様子や、大阪万博建設地のボーリング資料なども、インターネットで調べました。 地面の中は普段見ることができないので、ピンとこないことも多いのですが、自分たちの身近な場所について調べることで、興味をもって学習できている様子でした。 ヒロシマのうた
6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習しています。先生が範読するのを聴きながら、難しい漢字や語句をチェックしたり、物語のあらすじをつかんだりしていました。
戦争や平和について思ったことや印象に残ったことなど、読んで感じたことを書きます。「ヒロシマ」はなぜカタカナ、「うた」はなぜ平仮名なのでしょうか。 6年 柿の渋抜き
先日、地域の方に渋柿をたくさんいただきました。
また、学校にも渋柿の木があり、収穫できました。 その柿を使って、6年生が渋抜きの体験をしました。 焼酎につける方法や、熱湯につけてから干す方法を試してみました。 渋い柿がどのように変化していくのか、これから観察するのが楽しみです。 |
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