令和6年度もよろしくお願い申しあげます

こころの劇場(6年)

10月27日(金)6年生が「こころの劇場」を観に行きます。ただ今、オリックス劇場へ移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町の幸福論

6年生は国語科「町の幸福論」を学習していきます。序論の内容をとらえるのに、「確かに」「しかし」「けれども」のようなつなぐ言葉に着目しました。「確かに」いいよね、「けれども」よくないね、「けれども……。」このように読み取っていくと、筆者が序論で何を言おうとしているのかが見えてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 資料を読み取る問題

6年生では、算数科で資料を読み取る問題について取り組んでいました。次のような棒グラフの資料からいくつかのことが読み取れます。メモ1から3は、それぞれ棒グラフのどこに着目して書かれたのでしょうか。グラフを読み取る力や説明する力が必要で難問ですが、一所懸命解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人の職業や性格などを紹介しよう

6年生では英語科「人の職業や性格を紹介しよう」に取り組んでいました。次のように、人物の顔や名前、性格、特徴がまとめられた表から出題されます。先生が「Who is he?」と言い、次に職業や性格などを英語で話します。手を頭の上に置き、誰のことを言っているのかわかったら指さします。グループで速く聴き取れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうぶな骨をつくろう

6年生は食育「じょうぶな骨をつくろう」に取り組みました。カルシウムは広く知られている栄養素で、その働きや多く含まれえる食材についても、児童は意外によくわかっているようでした。次に「生活の中で丈夫な骨を作るために必要なことは?」と問われ、いろいろな意見が出てワークシートに書き込みました。
1日に必要なカルシウムの量は「700mg」だそうです。
これだけ取ろうとすると結構大変ですが、がんばって取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ