こころの劇場(6年)
10月27日(金)6年生が「こころの劇場」を観に行きます。ただ今、オリックス劇場へ移動しています。
町の幸福論
6年生は国語科「町の幸福論」を学習していきます。序論の内容をとらえるのに、「確かに」「しかし」「けれども」のようなつなぐ言葉に着目しました。「確かに」いいよね、「けれども」よくないね、「けれども……。」このように読み取っていくと、筆者が序論で何を言おうとしているのかが見えてくるようです。
算数科 資料を読み取る問題
6年生では、算数科で資料を読み取る問題について取り組んでいました。次のような棒グラフの資料からいくつかのことが読み取れます。メモ1から3は、それぞれ棒グラフのどこに着目して書かれたのでしょうか。グラフを読み取る力や説明する力が必要で難問ですが、一所懸命解答していました。
人の職業や性格などを紹介しよう
6年生では英語科「人の職業や性格を紹介しよう」に取り組んでいました。次のように、人物の顔や名前、性格、特徴がまとめられた表から出題されます。先生が「Who is he?」と言い、次に職業や性格などを英語で話します。手を頭の上に置き、誰のことを言っているのかわかったら指さします。グループで速く聴き取れたでしょうか。
じょうぶな骨をつくろう
6年生は食育「じょうぶな骨をつくろう」に取り組みました。カルシウムは広く知られている栄養素で、その働きや多く含まれえる食材についても、児童は意外によくわかっているようでした。次に「生活の中で丈夫な骨を作るために必要なことは?」と問われ、いろいろな意見が出てワークシートに書き込みました。
1日に必要なカルシウムの量は「700mg」だそうです。 これだけ取ろうとすると結構大変ですが、がんばって取ってほしいと思います。 |
|