歯と口の健康教室(6年)
7月12日(水)2時限目、歯科衛生士の先生を講師にお招きして、6年生へ「歯と口の健康教室」を実施しました。野生の猿と飼育された猿の歯を比べると、飼育された猿の歯の方が弱いことから、歯を弱らせる原因は、歯垢だけでなく、かむ回数や食事の内容も関係することを知りました。磨き方を正しく学ぶことに加えて、良い生活習慣で過ごすことも大切であることに気づきました。最後に自分たちの生活を見直して、ワークシートに今後改善していくことを書いていました。
本当の平和になる・ならない
6年生は国語科の時間に、「戦争がなくなったら、本当の平和になるのか」について、自分の考えをタブレットに入力して、グラフ上にその度合いを表していました。(左に行くほど「本当の平和になる」右に行くほど「本当の平和にならない」)
お友だちの度合いや考えを各自のタブレット上で観られるので、お互いに考えの交流ができそうです。 池や川の水中の小さな生き物
6年生は理科の時間に、体育館横にある池の水中にいる小さな生き物を調べていました。池の水をスポイトで取ってプレパラートを作り、顕微鏡で観察しました。視界には緑色の藻が広がっていますが、その中に細長い生物がもぞもぞと動いているのがわかりました。
インターネットの投稿を読み比べよう
6年生は国語科「インターネットの投稿を読み比べよう」を学習しています。「延長13回233球投げぬいたエース」に対して、インターネット上では様々な意見が飛び交っています。これらの意見を「健康は」「勝利派」「中立派」に整理して、スポーツの目的はどちらにあるのかを自分でも考えていきます。難しい問題ですが、情報社会で生きる力をつけてほしいと思います。
6年 算数
円の面積のテストをしました。
円周率を使う問題は苦手な子も多いのですが、真剣にがんばりました。 返ってくるのが楽しみですね。 |
|