生活時間をマネジメント
6年1組では家庭科の時間に「生活時間をマネジメント」に取り組んでいました。自分たちは、1日の生活時間をどのように過ごしているのかふり返って、改善した方が良いところを見直していきます。各自、学校のある日と休日に分けて、1日の過ごし方をまとめていました。改善点が見つかった人は、早速改めてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たずね合って考えよう
6年2組では国語科「たずね合って考えよう」を学習しています。テーマは「何のために『国語』を勉強するのだろう」です。難解なテーマですぐには答えが出せません。そんな時は友だちと考えを出し合うことで、答えへの道筋が見つけられるかもしれません。まずは、対話で大切にしていることから考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整った形をさがそう
6年1組は算数科の導入で「整った形をさがそう」に取り組んでいました。建物・蝶・雪の結晶、左右対称の整った形になっていることを見つけていきました。
では、「SOTA」の文字ではどうでしょうか。これからどんな学習が展開されるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() See you
6年2組では英語科の学習で「いつも大切に」することについて、「表情豊かに」「目と目を合わせて」「はっきりとした声で」「相手の言葉に反応しながら」を確認していました。
「See you.」の発音や表現は、その場面によって変わります。次の3つの場面を想定して「See you.」を発音します。その発音を聴いて、どの場面だったのかを当てるクイズをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人類の発生はいつ?
6年生では社会科で歴史を学びます。1組では、地球誕生が45億年とすると人類の発生はどの辺りになるのかを考えていました。アメーバの発生は35億年前、みんな予想して数直線に印を入れますがなかなか当たりません。地球レベルでみると、人類の歴史は非常に短いようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|