すくすくウォッチ(6年生)
6年生も、2時限目にすくすくウォッチ理科、3時限目に「わくわく問題」(教科横断的な問題)に取り組みました。教科横断的な問題は、問題を読み取り、必要な情報を取り出し、いろいろな教科で学んだ知識を活用して解いていきます。慣れていない問題ですが、がんばって考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主学習ノート
6年生の教室の後ろに、子どもたちが自ら課題を見つけて調べた「自主学習ノート」が展示されています。課題に対して、調べて、整理して、ノートにまとめています。お友だちのノートを見てよいと思ったところは、自分にも取り入れてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査(国・算)
4月18日(木)6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。2時限目に国語、3時限目に算数をしました。問題文には多過ぎるくらいたくさんの内容が盛り込まれているので、問題文を読むだけでも大変です。ます。落ち着いて問題を読み取り、必要な情報だけを取り出し、問われていることに正しく答えてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出身国や住んでいる所を伝えよう
6年1組では英語科「出身国や住んでいる所を伝えよう」を学習しています。「Where are you from?」「I’m from 〇〇?」「Where do you live?」「I live in 〇〇.」会話を練習しました。
「I live in Yokohama.」と会話に出たところで、横浜で有名な場所が話題になりました。教科書の横浜を表す挿絵には大きな観覧車があります。どこなのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な基本的人権
6年2組では社会科の時間に基本的人権について学習していました。教科書には、基本的人権を表す絵が載っていて、たくさんの基本的人権があることが分かります。教科書に載っていない基本的人権もありそうです。タブレットでも調べていました。
先生から、大切な基本的人権について問われました。ノートに自分の考えを書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|