熟語の構成
6年1組では国語科の時間に、4字以上の熟語の構成について考えていました。「都道府県」のように1字の語が4つ並んだ熟語、「臨時列車」のように2字熟語が2つ並んだ熟語など、いくつかの構成があることに気づいていきました。漢字辞典で熟語をがんばって調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和主義
6年2組では社会科の時間に日本国憲法3原則のひとつ「平和主義」についての映像を観ていました。日本国憲法の中に「平和主義」に関する条文がうたわれるようになった経緯、「平和主義」を貫く大切さ、そして、現在も暮らしの中に見えてくる「平和主義」について知ることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバール投げ
6年生は体育科の時間に「ソフトボール投げ」の練習をしていました。投げる動作での体重の移動、腕を振る方向など、途中何回か先生が説明をしていました。新体力テストでは、昨年度よりも記録を伸ばしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「尺」「班」
6年1組では国語科の時間に、新出漢字「尺」「班」を習っていました。「班」の部首は「たまへん」というそうです。「リ」の左右に「王」が並んでいますが、大きさや形が少し違います。バランスを取りながら漢字ドリルに練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見を聞いて考えよう
6年1組では国語科「意見を聞いて考えよう」を学習しています。教科書に載っている金子さん・竹内さん・中村さん、3人の意見を聞いたうえで、自分の意見をノートに書きます。3人の意見をもとに考えて意見が書けたでしょうか。
この後、グループで意見を交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|