20mシャトルラン
6年生は体育科の時間に「20mシャトルラン」に取り組んでいました。開始から一定時間内で20mを往復します。徐々に時間の間隔が短くなり苦しくなってきます。それでも、簡単にはあきらめぜ、粘りづよく走っていました。
ヒトや動物の体
6年2組では理科「ヒトや動物の体」の学習をしています。だ液によるでんぷんの変化について、ヨウ素液を使って実験しました。その結果をもとにだ液のはたらきを考えていました。ヨウ素はでんぷんと反応して青紫色になりますが、だ液を混ぜると変化しませんでした。ということは……。
イースター島にはなぜ森はないのか
6年1組では国語科「イースター島にはなぜ森はないのか」を学習していました。イースター島に人類が上陸して、森林を伐採していったのが「イースター島に森林がない理由」のようです。では、なぜ人類は森林を伐採していったのか、食糧確保だけが理由ではないようです。説明文を読み取りながら、タブレットでも調べながら考えていました。
銀河鉄道の夜
6年2組では図画工作科「銀河鉄道の夜」に取り組んでいました。機関車の写真を見ながら。夜の星空を走る銀河鉄道を想像して描いていきます。機関車には線が非常にたくさん見えます。細かいところまで描こうと努めていました。宮沢賢治の世界をうまく表現してほしいと思います。
修学旅行52
帰校式の様子です。
一泊二日、家の人と離れて、仲間と過ごしました。協力し合う中で、時には失敗したとしても、たくさん学ぶことがあったと思います。卒業まで残りの小学校生活に活かしてほしいです。 ご家庭でもお話を聞いてあげてください。 |
|