令和6年度もよろしくお願い申しあげます

なぜ争いを招いたのか

6年1組では社会科の時間に、「米作りがなぜ争いを招いたのか」について話し合っていました。争いになる背景として、「米巣作りに適した土地を奪い合った」「米を育てる水を奪い合った。」「蓄えたコメも奪い合った」などの意見が出ました。
次は、当時争った時の想像図を見て気がついたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風切るつばさ

6年2組では国語科「風切るつばさ」を学習しています。本時ではクルルとカララはどんな人物なのかを読み取ります。まずは1文ずつ順に音読するリレー読みから始まりました。次は、グループごとに、クルルの人柄が分かる箇所、カララの人柄がわかる箇所に線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 委員会
7/5 計算チャレンジ
7/8 社会見学4年(浄水場) SC
7/9 歯と口の健康教室6年