令和6年度もよろしくお願い申しあげます

日本国憲法と政治

6年生は社会科で、「日本国憲法と政治」について学習してきました。1組では、「日本国憲法と政治」これまで学習してきて分かったことや考えたことを発表ノートにまとめていました。子どもたちは、図や表・写真を使いながら、大型テレビに映して説明していました。また、お友だちの発表を聞いて、よいところを見つけようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原因と結果

6年1組では国語科「原因と結果」について学習しています。本時は身の回りに起こったことについて、原因と結果を考えて文章を書きます。例えば「あるお店でアイスが売れた原因」は、「急に暑くなったから」「そのお店がテレビで取材されたから」などが考えられます。
「最近、朝ご飯が食べられなくなったのは……。」[家の人とけんかしたのは……。」など、ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河鉄道の夜

6年2組では図画工作科「銀河鉄道の夜」に取り組んでいます。下描きができ上がってきました。次は色を塗ります。「汽車は同系色で塗る」「水を多めに使う」などの助言がありました。星空を走る汽車、銀河鉄道の夜の幻想的な世界を描いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吸う空気と吐き出した息

6年1組では理科の時間に「吸う空気と吐き出した息の違い」について実験していました。吐き出した息の方は、石灰水を白く濁らせました。ということは、……。
この実験結果から、「吸う空気と吐き出した息の違い」についてまとめ、「呼吸」の仕組みを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1

6年生は家庭科の時間に、野菜炒め・スクランブルエッグ作りに取り組んでいました。家でも調理をしているのでしょうか。野菜を切るのは結構手際が良かったです。フライパンで野菜を炒めて、人数分小皿に取り分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31